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市場価値とは?転職活動で役立つ自分の価値の測り方や市場価値を高める方法も解説

ファイルを持ったビジネスパーソン男女2人

転職活動をしていると「市場価値」という言葉をよく耳にしますよね。この市場価値は転職活動だけでなく、今後のキャリアプランを考える時にも非常に重要となります。

この記事では市場価値とは何か、また市場価値を高めることで得られるメリットや、自分の市場価値の高め方について解説します。転職活動中の方も、これから転職をしようと考えている方もぜひ参考にしてみてください。

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目次

市場価値とは?

市場価値とは、転職市場においてその人材にどれほど価値があるかを示す指標です。主に「需要」と「供給」のバランスによって価値が決まります。

特定のスキル・経験を持つ人材を求める企業が多ければ需要が高くなり、その人材の数が少なければ市場価値が高くなります。

自分の市場価値を知ることで得られるメリットとして、厚生労働省は以下のように分析しています。

(前略)企業外や公的機関によるキャリアコンサルティングを受けた場合、(中略)客観的な第三者への相談により、自らの市場価値の把握や自己啓発に向けた意識の向上につながる可能性があることが示唆された。(中略)自己の今後のキャリアの見通しが明確になった労働者は、(中略)結果として円滑な転職やキャリアチェンジの実現につながる可能性があるといえる。(後略)

引用:厚生労働省|第4章 主体的なキャリア形成に向けた課題

言葉が難しいため、解説します。転職エージェントなどの第三者から、キャリアコンサルティング(職業選びに関して指導すること)を受けることで、自分の市場価値を知ることができるようになります。

自分の市場価値を知ることで、自分の能力に合った転職先が見つかるなど、円滑な転職ができるようになります。

反対にいうと、自分の市場価値が分からなければ、能力に見合わない仕事を選ぶことになるため、転職活動が上手くいかないということになります。

自分の市場価値を知らないまま転職活動をしたことで、転職に失敗したという方も多くいます。以下、記載します。

また、市場価値を高めることでキャリアアップによる収入増加や転職で有利になるなどのメリットがあります。以下、自分の市場価値を知る方法や、市場価値を高める方法について解説します。

市場価値を構成する要素は?

市場価値を構成する要素は、以下5つあります。

  1. 専門性
  2. スキル
  3. 経験
  4. 実績
  5. 再現性

それぞれ以下解説します。

専門性

1つ目の要素は「専門性」です。何らかの仕事の分野において、他の人と比べて「ある程度知識/経験がある」または「ずば抜けて知識/経験がある」かどうかが問われます。

すでに何かの職務経験がある方は、その仕事に関する専門知識を深めていくことで、自分の市場価値を高めることに繋がります。

スキル

2つ目の要素は「スキル」です。スキルとは、その仕事に関する資格や技術のことを指します。資格を取得していれば、履歴書に書くことができ、面接でアピールすることもできます。

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多くの企業が求めるスキルを所有していれば、市場価値は高まりまりそうですね。

専門的な知識が求められる職種であれば、特定の資格や免許が必須である場合もあります。

その他、コミュニケーションスキルやマネジメント能力など、汎用性のあるスキルを高めておくと、業界や領域に関係なく活躍できる人材として評価されやすいです。

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経験

3つ目の要素は「経験」です。これまでのキャリアでどのような経験をしてきたかは、面接ではほぼ確実に質問されます。成功した事例だけでなく、失敗した事例や困難や課題に当たった時にどのように解決してきたかというプロセスが重要視されます。

「どのくらいの期間働けば経験があるとみなされるのだろう?」と疑問に思う方もいるかもしれませんが、明確に何年という決まりはありません。

一般的には、2~3年働けばプロフェッショナルとまではいかなくとも、ある程度その仕事に関して経験があるとみなされることが多いです。

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専門的な知識や経験が求められる求人には、応募要件に「2年(3年)以上の実務経験がある人」などと記載されていることが多いです。

一方で、「これまで企業で働いた経験はあるけど、それをどうやって言葉で表現したらいいか分からない…」「企業が採用したくなるような文章を考えるのは難しい…」と苦戦する方も多いと思います。

そんな方は、アルバトロス転職などの転職エージェントを利用するのがおすすめです。アルバトロス転職なら、履歴書や職務経歴書の作成を一からサポートしてくれます。

土日・祝日問わず、9時~23時まで営業しているので、働きながら転職活動をしたいという方にもぴったりです。

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実績

4つ目の要素は「実績」です。これまでの仕事でどのようなことを成し遂げたか、結果どのような貢献ができたかを示すことが重要です。多くの実績を残していれば転職先でより高待遇を受けれる可能性もあります。

具体的な数字を提示できればなお良いです。提示できる数字がない場合は、具体的な例を順序だてて話しておけるようにしましょう。

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大きな実績でなくとも、日常の業務で細かな実績を積み上げることも大切ですね。

再現性

5つ目の要素は「再現性」です。再現性とは、その人自身が別の会社に行ったとしても自分の能力を発揮し、同じような実績を残すことができるかどうか、というものです。

現在勤めている会社では活躍できるスキルや経験が転職先の会社で活かせるとは限りません。会社や業界が変わっても活躍できると感じさせる再現性を持つ人材は市場価値が高いと言えます。

自分の市場価値の測り方は?

前項では市場価値がどのような要素で成り立っているかを解説しました。次に、市場価値を自分で測る方法について解説します。自分の市場価値を知らないという人も多いと思いますのでぜひ、実践してみてください。

まずは、自分の市場価値を測り、自分の市場価値に合った仕事を知りましょう。市場価値は転職活動の指針にもなりますので重要な要素です。

キャリアの振り返る

市場価値を測るためには、まずこれまでの経験や実績、スキルなどを振り返ってみましょう。その際は時期・会社・部署・役職・業務ごとに整理しましょう。

どのような目標を立て、成果を出したか、それに至るまでにどのような工夫をしたかなど、5W1H(いつ/どこで/誰が/何を/なぜ/どのように)を意識し、具体的なエピソードを交えながら整理してみるのがおすすめです。

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業務外で取得したスキルや、ビジネススクールを卒業した場合はそれらも書き加えましょう。

以下の記事で、自分について深堀りするための自己分析の方法について解説しています。自分の能力や強みを知るきっかけになることもあるので、ぜひ参考にしてみてください。

他の人との対比

社会人歴や経験が近い人物と、自分を比較することも自分の市場価値を知る一つの手段です。自分のキャリアや待遇などに大きな差がないか確認してみましょう。

また、自分の会社の先輩や上司の経験やスキルとキャリアを照らし合わせるのもおすすめです。「上司や先輩に年収や待遇などは聞きづらい」という場合は、サイトで自分の仕事内容に近い職種・業種の平均年収を調べたり、転職エージェントに相場を聞くと良いでしょう。

転職支援サービスを活用する

求人広告サイトやスカウト型の転職サイトなどに登録し、どんな企業からどのようなポジション、待遇でオファーが来るのかで自分の市場価値を知る方法もあります。

また、転職エージェントに登録することで、キャリアアドバイザーに自分のキャリアの評価や今後、どのような企業に転職すればいいのかアドバイスをもらうことも有効です。

おすすめの転職サイトについては、以下の記事で詳しく解説しています。

自分の市場価値の高め方は?

これまで、市場価値についてや調べる方法について解説してきました。次は、自分の市場価値を高める方法を解説します。転職を検討している方は、市場価値を高めたいと考えている人も多いかと思います。ぜひ参考にしてみてください。

現職で成果を出す

市場価値を高めるには、現職でのプロジェクトや日々の業務をこなして成果を出すことが大切です。

面接では「前職で何をしてきたのか、どんな成果が出たのか」という質問をされることがよくあります。新しいことにチャレンジする前に目の前の仕事をこなすことが市場価値を高める上で大切です。

求められる資格の取得

目指している業界や業種が定まっているのであれば、そこで役に立つ資格を取得することも有効です。特に、専門職を目指す場合はアピールポイントにもなります。

転職では資格よりも実務経験の方が重視されがちですが、希少性の高い資格を取得することで意欲などが評価される場合もあります。

社外のコミュニティに参加する

会社に勤めていると社内の人たちとのコミュニケーションだけに偏ってしまいがちです。しかし、市場価値を高めるためには社外のコミュニティに参加し、人脈を広げることも一つの手段です。

市町村が主催している勉強会や交流会・ボランティア活動に参加したり、興味のある分野の講座を受けるなどを通して、さまざまな人と関りを持ってみましょう。

ヒューマンスキルを磨く

どのような場でも活躍する人の特徴としてヒューマンスキルが高いことが挙げられます。ヒューマンスキルとは対人関係力のことで「聞く力」と「伝える力」が必要です。

専門性の高いスキルを磨くことも大切ですが、どの業界、企業、職種でも役に立つので、意識してスキルを磨くと良いでしょう。

まとめ

市場価値とは、その人にどれくらいの価値があるかを示す指標のことです。主に「需要」と「供給」のバランスによって価値が決まります。

自分の市場価値を知ることで、自分の能力に合った転職先が見つかるなど、円滑な転職ができるようになります。

反対に、自分の市場価値が分からなければ、能力に見合わない仕事を選ぶことになり、転職活動が上手くいかなくなる場合が多いです。実際に、自分の市場価値を把握しないまま転職活動をしてしまい、転職に失敗したという方も多いです。

市場価値は、「専門性」「スキル」「経験」「実績」「再現性」の5つで構成されています。自分の市場価値を測り方や高め方など、この記事を参考にし、自分に合った転職先を見つけてみてくださいね。

この記事を書いた人

1995年、沖縄県生まれ。大学卒業後は正社員として介護職を約5年経験。
大手通信会社にて、契約社員として電話・チャットオペレーター業務に計2年従事。
介護職時代から、クラウドソーシングサイトで記事執筆や電子書籍執筆、YouTube動画のシナリオ作成業務を行う。
2024年8月よりAlblogの専属ライターとして入社。転職・退職の複数回経験や、これまでのライティング業務経験を活かし、ブログ記事執筆を担当している。

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